王国について説明する―第1部。
1 どうすれば,神の王国を告げ知らせるという使命を果たせるでしょうか。様々な論題で会話を始めて関心を起こさせるとしても,わたしたちの伝えている音信が神の王国に関するものであることは,早めに明らかにするべきです。
2 この業の1つの重要な面には,王国について述べる聖句を読むことや引用することが含まれます。王国について述べるときには,それが何であるかを相手の人が確実に理解するようにしてください。神の王国とは1つの政府です,と言うだけでは不十分かもしれません。目に見えないものを政府とは考えにくく感じる人もいることでしょう。様々な方法で筋道立てて話せるかもしれません。たとえば,重力は目に見えませんが,わたしたちの生活に強力な影響を及ぼしています。重力の法則を作った方を見ることはできなくても,その方が大きな力を持つ方であることは明白です。聖書はその方を,「とこしえの王」と呼んでいます。(テモ一1:17)あるいは,大きな国では,首都に行ったことのない人や,支配者とじかに会ったことのない人も多い,と話せるかもしれません。人々は,首都や支配者についてニュース報道で知ります。同様に,2【,】200余りの言語で出版されている聖書が,神の王国について述べており,だれが権威を託されているか,その王国は何をしているのかについて知らせています。「ものみの塔」誌は,他のどんな定期刊行物よりも多くの言語で発行されており,その表紙にあるとおり,専ら「エホバの王国を告げ知らせる」ことを目的としています。
3 神の王国とは何かを理解するよう人々を助けるために,経済的な安定,平和,犯罪がなくなること,すべての民族グループに対する公平な扱い,教育,医療など,人々が政府に望んでいる事柄を幾つか挙げることができるでしょう。人間のそうした願い,また他のすべての健全な欲求は,ただ神の王国によってのみ十分に満たされる,ということを示してください。―詩145:16。
4 イエス・キリストが王として支配する王国の臣民になりたい,という人々の願いを鼓舞するように努めてください。天の王として実行する事柄の予告としてイエスが行なった奇跡に注意を向けてください。イエスが示した数々の魅力的な特質についていつも話してください。(マタ8:2,3;11:28-30)イエスがわたしたちのために自分の命をなげうち,そのあと神がイエスを天での不滅の命へとよみがえらせたことについて説明してください。イエスはその天から王として支配するのです。―使徒2:29-35。