人間は戦争をなくすことができない。
戦争や武力紛争はなくなる どのように?
聖書には,人間ではなく,神が「地上の全ての場所で戦いを終わらせる」とはっきり書いてあります。(詩編 46:9)
神は人間の支配を終わらせる
神は,聖書でハルマゲドンと呼ばれる戦いによって人間の支配を終わらせます。a (啓示 16:16)その時,「全世界の王たち」が「全能の神の大いなる日の戦争」に集められます。(啓示 16:14)ハルマゲドンは,全ての戦争を終わらせる神の戦いです。
神は人間の支配を終わらせます。そして神の王国の政府がそれに代わって天から統治するようになり,その王国は永遠に続きます。(ダニエル 2:44)神はご自分の子イエス・キリストを王国の王に選びました。(イザヤ 9:6,7。マタイ 28:18)イエスは弟子たちに,この王国bを祈り求めるよう教えました。(マタイ 6:9,10)人類は,イエスが治める世界政府の下で一つになります。
人間の支配者とは違い,イエスは自分の利益のために権威を行使することはありません。公平で偏見がないので,人々は人種や国籍や民族的背景を理由に見過ごされたり,不当に扱われたりすることを心配する必要はありません。(イザヤ 11:3,4)自分たちの権利を求めて戦う必要もありません。イエスは一人一人が幸福に生活してほしいと思っているからです。聖書にはこうあります。「王は,助けを求めて叫ぶ貧しい人を救い出す。立場が低い人や誰にも助けてもらえない人も。……虐げと暴力からその人たちを助け出す」。(詩編 72:12-14)
神の王国は,恐ろしい武器や兵器を地球上からなくします。(ミカ 4:3)また,戦争をやめない人々や,人々の平和な暮らしを脅かす人々を除きます。(詩編 37:9,10)男性も女性も子供も,全ての人が地球上どこにいても安心して暮らせるようになります。(エゼキエル 34:28)
神の政府が地球を統治するようになると,人々は理想的な生活を送れるようになります。貧困や飢餓や住居の不足といった戦争の原因となるような問題がなくなります。全ての人が栄養豊かな食物を十分に取ることができ,快適な暮らしを楽しむことができます。(詩編 72:16。イザヤ 65:21-23)
神の王国の統治の下,戦争の傷跡はなくなります。身体的な傷だけでなく,戦争中の恐ろしい経験によって受けた精神的,感情的な傷もなくなります。亡くなった人でさえ復活し,この地球で再び生活するようになります。(イザヤ 25:8; 26:19; 35:5,6)家族とまた一緒になれるのです。聖書には,「以前のものは過ぎ去[る]」と書かれていて,トラウマとなるような戦争の記憶を思い出すことは全くなくなります。(啓示 21:4)
神は罪をなくす
神の王国の統治の下で暮らす人々は,「愛と平和の神」である唯一の真の神エホバcだけを崇拝するようになります。(コリント第二 13:11)また,どうすればみんなで一緒に仲良く生活できるかについて学びます。(イザヤ 2:3,4; 11:9)学んだことを当てはめる人は皆,罪の影響から解放されます。(ローマ 8:20,21)
神はサタンと邪悪な天使を滅ぼす
神の王国は,戦争を引き起こしているサタンと邪悪な天使を滅ぼします。(啓示 20:1-3,10)悪い影響がなくなるので,「平和が行き渡」ります。(詩編 72:7)
戦争をなくすという神の約束は必ず実現すると信じられる理由があります。聖書によると,神は戦争や武力紛争をなくす能力も願いも持っています。
神はいつも約束を守る。うそをつくことができない。(イザヤ 55:10,11。テトス 1:2)
神は将来いつまでも続く本物の平和を実現させます。
神は必ず戦争をなくす。