10月28日,火曜日
[エホバ]はあなたの時代に安定をもたらす。(イザ 33:6)
エホバに仕えているとしても,問題にぶつかったり病気になったりします。反対や迫害に遭うこともあります。エホバは私たちがそうした問題を経験しないように守ってくれるわけではありませんが,必ず助けると約束してくれています。(イザ 41:10)エホバの助けがあれば,どんなに大変な状況でも良い決定をし,喜びを失わずにエホバに仕え続けることができます。エホバは私たちに「神からの平和」を与えると約束しています。(フィリ 4:6,7)この平和とは,エホバとの絆を持っている人だけが感じることのできる穏やかさのことです。この平和は「人間の理解をはるかに超えてい[る]」とある通り,私たちが想像する以上に素晴らしいものです。エホバに真剣に祈った後,自分でも驚くほど穏やかな気持ちになったことがありますか。それが「神からの平和」です。塔研24.01 3:2,4
10月29日,水曜日
私はエホバを賛美する。心を尽くして神の聖なる名を賛美する。(詩 103:1)
エホバを愛する人はエホバという名を心から賛美したいと思うはずです。ダビデ王はエホバの名を賛美するなら,エホバを賛美していることになるということを理解していました。エホバの名には評判が含まれているので,それはエホバの素晴らしい性格や行いを連想させます。ダビデはお父さんエホバの名を大切にしていて,「心を尽くして」賛美したいと思っていました。レビ族の人たちも同じようにエホバの名を心から賛美しました。エホバの聖なる名はどんな言葉でも賛美しきれないということを謙虚に認めていました。(ネヘ 9:5)このように自分の小ささを認めつつ心から捧げられる賛美を聞いて,エホバはとても喜んだに違いありません。塔研24.02 6:6
10月30日,木曜日
私たちはこれまで進歩してきたのですから,この同じ道をきちんと歩んでいきましょう。(フィリ 3:16)
現実的ではない目標を達成できなかったとしても,エホバから見てそれは失敗ではありません。(コリ二 8:12)壁にぶつかった経験から学ぶようにしましょう。これまでどんな目標を達成してきたかを思い起こすのも良いことです。聖書には,「神は不公正な方ではないので,[皆さんの]働き……を忘れたりはされません」とあります。(ヘブ 6:10)ですから,私たちも忘れないようにしましょう。あなたはこれまでどんな目標を達成してきましたか。エホバと親しくなること,エホバについて語ること,バプテスマを受けることなどがあるかもしれません。努力してこうした目標を達成してきたのであれば,今持っている目標についても,達成することを目指して進み続けることができます。あなたもエホバの助けで目標を達成することができます。目標に向けて努力する時,エホバがどのように助けてくださっているかに目を向けると喜べます。(コリ二 4:7)そして,諦めてしまわないなら,やがて目標を達成し,もっと大きな喜びを味わえることでしょう。(ガラ 6:9)塔研23.05 24:16-18