「良い知らせ―DVD」で教える
1 「わたしたちの王国宣教」7月号で考えたように,教えるための道具箱に入っている重要な道具の1つは,「神からの良い知らせ―DVD」です。研究用の出版物の多くは,家の人が自分で学べるような構成になっていますが,この出版物は教え手と一緒に学ぶことを意図して準備されました。それで,提供する時は,研究の仕方を実際に示して,聖書から良い知らせを学ぶのが本当に楽しいと理解できるようにします。―マタ13:44。
2 最初の訪問で:自己紹介してから,訪問の目的についてこう言えるかもしれません。
証人:こうしてお訪ねして,世界中の人が感じている疑問をテーマに話し合っています。例えば,神はなぜ悪と苦しみを許しているか,どうすれば家族として幸せに暮らせるか,亡くなった人にも希望があるか,などです。どの質問に一番関心がありますか。
相手:神はなぜ悪と苦しみを許しているか,でしょうか。
証人:聖書には,その質問の答えや先に述べた他の質問の答えも書かれています。それを学ぶと,将来の希望を持つことができます。この手話のビデオを使って学ぶ方法を短くお見せすることができます。[家の人にDVDを見せる。]
DVDを紹介した後,家の人が選んだ課のいずれかの節を用いて,研究の仕方を実際に示します。別の方法として,あなたが選んだ課について関心を起こさせる質問をすることができます。そして,聖書の答えを見つけるのにこのDVDがどのように役立つかを実際に示します。家の人によっては最初の訪問ではなく,何度か訪問して関心を高めた後でこのDVDを紹介するのがよい場合もあるでしょう。―「王国宣教」日本語版,2013年3月号5ページの囲みを参照。
3 研究をどのように司会するか:(1)節を見せる前に,大切な点に注意を引く。このように言える。「この節を見ながら,神の言葉を学ぶのはなぜ大切かを考えてください」。(2)節を見せる。(3)家の人が見たことを理解できるよう,節の質問をする。(4)引用されている聖句があるなら,それを見て,節とどのように関係しているかを話し合う。
4 この重要な道具に精通してください。いつでもふさわしい状況で活用しましょう。毎回の研究の前に,研究生について考え,考慮する課の聖句を用いて推論する良い方法を探してください。(箴15:28。使徒17:2,3)経験を積み,技術を向上させるにつれ,このDVDは,あなたにとって真理を教えるための愛用の道具の1つとなるでしょう。
[研究用の質問]
1. 「良い知らせ―DVD」はどんな構成になっていますか。
2. 最初の訪問で「良い知らせ―DVD」をどのように用いますか。
3. 「良い知らせ―DVD」を用いた研究の方法を説明してください。
4. どうすれば,この重要な道具を上手に使えるようになりますか。