戦争や武力紛争があっても平和な気持ちでいられる
以前軍で働いていたゲリーはこう言っています。「聖書を学ぶ前は,なぜ世界に残酷で不公正で悲惨なことがこれほどあふれているのか分かりませんでした。でも今は穏やかな気持ちでいます。エホバ神が世界を安全に暮らせる所にするということを知っているからです」。
こう感じているのはゲリーだけではありません。聖書の言葉がほかの人にもどのように助けになったか見てみましょう。
聖書の言葉 「エホバ,あなたは善い方で,快く許してくださいます」。(詩編 86:5)
どのように助けられているか 「この言葉を読んで,エホバが憐れみ深い方だということを確信できるようになりました。昔,私が戦争に行った時にしたあらゆることを,エホバが心から許してくれていることが分かりました」。ウィルマー,コロンビア
聖書の言葉 「私は新しい天と新しい地を創造している。以前の事柄は思い出されることも,心に浮かぶこともない」。(イザヤ 65:17)
どのように助けられているか 「軍で働いていた時の経験がもとで,PTSDやうつ病に悩まされています。でもこの言葉を読むと,エホバが間もなく不安な気持ちや悪夢をなくしてくれることを思い出すことができます。記憶から完全に消してくれるんです。すごいと思います!」ザフィーラ,米国
聖書の言葉 「王が治める間,正しい人たちは幸せに暮らし,平和が行き渡る。月がなくなる時までも」。(詩編 72:7)
どのように助けられているか 「この言葉をよく考えるようにしています。間もなく戦争による悲惨なことが全てなくなり,家族や友達を失うのではないかという心配は全くなくなります」。オレクサンドラ,ウクライナ
聖書の言葉 「あなたの死者は生きる。……土の中に住む者たち,目を覚まし,歓声を上げなさい!」(イザヤ 26:19)
どのように助けられているか 「ツチ人の大虐殺の時に私の家族はほとんど殺されました。でもこの聖書の言葉から,もう一度みんなと会えることを確信しています。家族が生き返ってうれしそうに話すのを見るのが楽しみです」。マリー,ルワンダ
聖書の言葉 「ほんのもう少しすれば悪人はいなくなる。……しかし,温厚な人は地上に住み続け,豊かな平和をこの上なく喜ぶ」。(詩編 37:10,11)
どのように助けられているか 「戦争は終わりましたが,悪い人たちはまだいますし,不公正はなくなっていません。私にとってこの聖書の言葉が特に力になっています。エホバは全てを見ていて,私の状況を知っています。間もなく悪いこと全てを終わらせて消し去るとエホバは約束しています」。ダレル,タジキスタン
これらの人たちは,聖書を学んで平和な気持ちを持てるようになった大勢のエホバの証人の一部です。人種,国籍,部族の違いや,憎しみを乗り越えてきました。(エフェソス 4:31,32)エホバの証人は政治的に中立を保ち,暴力行為に加わりません。(ヨハネ 18:36)
また,世界中のエホバの証人は家族のように支え合っています。(ヨハネ 13:35)例えばオレクサンドラは戦争のために姉と一緒に国外に逃げなければいけませんでした。こう言っています。「国境を越えた時にすぐに見えたのは,私たちを出迎えるために待っていた地元のエホバの証人でした。その後もサポートしてくれたおかげで,新しい国での生活になじむことができました」。
エホバの証人の集会にぜひお越しください。穏やかな気持ちを持つためのアドバイスや,平和な世界が来るという聖書の約束について学べます。最寄りの集会場所はjw.orgで検索できます。「いつまでも幸せに暮らせます」の冊子を使ったエホバの証人との無料の聖書レッスンも申し込めます。