11月8日,土曜日
愛の火は燃え盛る火,ヤハの炎。渦巻く水も愛を消すことはできない。川も愛を流し去ることはできない。(ソロ 8:6,7)
本当に美しい表現です。結婚している人たちは,本物の愛を描いたこの言葉を読むと心強く感じることでしょう。夫婦がいつまでもお互いを愛し続けることは可能なのです。夫婦がお互いに愛し続けるためには,努力が必要です。たき火を燃やし続けるためには,まきをくべる必要があります。何もしなければ,火はやがて消えてしまいます。同じように,夫婦が互いに愛し続けるためには,絆を強める必要があります。でも時には,お互いへの愛が弱くなっているように感じることがあるかもしれません。経済的な問題や病気を抱えたり,子育てに追われたりしている時は,特にそうかもしれません。それで「ヤハの炎」を燃やし続けるためには,夫婦の両方がエホバとの絆を強めるよう努力することが大切です。塔研23.05 23:1-3
11月9日,日曜日
恐れることはありません。(ダニ 10:19)
勇気を示すためには,どんなことをする必要がありますか。たとえ親が勇気のある人だったとしても,勇気は子供に自動的に受け継がれるものではありません。では,どうすれば勇気ある人になれますか。新しいスキルを身に付けるときのことを考えてみてください。教えてくれる人の動作をそばでよく見て,その通りにやってみるのは良い方法です。同じように,ほかの人がどのように勇気を示しているかに注目してその通りにやってみるなら,勇気ある人になることができます。ダニエルのように神の言葉をよく知るようにする必要があります。祈りによっていつでもエホバに話し掛けるようにし,エホバとの絆を深めていくことも大切です。エホバの支えを確信し,エホバを信頼しましょう。このようなことを行っていくなら,信仰が試される時に勇気を持って行動することができます。勇気を持って行動する人は大抵,ほかの人からの敬意を得ることができます。心の正しい人がエホバに引き寄せられることさえあります。確かに,勇気を出して行動するなら良い結果になります。塔研23.08 33:2,8-9
11月10日,月曜日
全てのことを確かめてください。(テサ一 5:21)
ここで「確かめ[る]」と訳されているギリシャ語には,金や銀などの金属が本物かどうかを調べる,という意味もあります。それで,何かを見聞きした時には,その情報が本物かどうかを確かめる必要があります。このことは,大患難が迫った現代の私たちにとってはもっと大切です。周囲の人たちの言葉をそのまま信じるのではなく,思考力を働かせましょう。そうした情報と聖書や組織が言っていることを比べて確認するようにします。そうするなら,邪悪な天使たちが流すどんな情報にもだまされることはありません。(格 14:15。テモ一 4:1)エホバに仕える人たちはグループとして大患難を生き残りますが,私たち一人一人が明日どうなるかは分かりません。(ヤコ 4:14)生きて大患難を通過するとしても,その前に亡くなるとしても,エホバに忠実に仕え続けるなら,永遠の命を得ることができます。こうした素晴らしい希望に目を向けつつ,エホバの日のために用意をしておくようにしましょう。塔研23.06 26:15-16